お知らせ・活動予定


マジック関連の出演、レクチャー、講演、プロデュース、コンサルティング等お仕事募集しています。

2015年12月16日水曜日

安田様から「魔法の世紀」をいただきました。

なにやら人から物を貰った話ばかりしていますが、現代の魔法使い落合陽一氏の「魔法の世紀」を安田様からプレゼントしていただきました。

安田さん曰く「落合陽一はメディアアートとして魔法を実装しようとしているので、戸崎は手品で魔法を実装してくれ」との事なのですが、いやちょっと、ハードル高すぎだろ、依頼内容・・・。

まだ半分くらいしか読んでないのですが、あまり触れてこなかった分野なので非常に面白く読んでいます。メディアアートってなんだかよくわからなくて、若干いけ好かないと思っていたのですが、理解しやすく書いてある。といっても読んで理解は出来るけど、それを実現するのは並大抵じゃないよ・・・という感じではありますが。

面白かったのがアート作品、と呼ばれるものが大きなブラットフォームに飲み込まれていってしまって単なるコンテンツと化してしまうといった記述。そう、やっぱり現代においてある種の革命を起こそうと思ったら、プラットフォームを超える(あるいは作る)必要があるのだな、と思います。もちろんプラットフォームに乗るのがあらゆる意味で「賢い」戦略ではあるのですが、良い意味でも悪い意味でも僕らみたいな人種は賢くは生きれないのです・・・。

安田さんもそういう意味ではとても賢くない人で(褒めてます)、ミラーボールサーカスをはじめ実験的で刺激的で儲からない(笑)イベントを次々に生み出すサーカスキチガイです。本当にすさまじいまでの動いていて、真剣な目で「俺はみんなに天国を見せたんだ」とか言っています。狂ってます。

そんな安田さんがプロデュースする企画が年末、というか僕のショーとめちゃくちゃ被ってる日程で行われます。僕は自分のショーの前日だけど思わず行っちゃおうかと思っています。お時間ある人はぜひぜひ!

MONOLITH 公演情報 | 頭と口


と、なんか特に依頼されたわけでもないけど、なんかステマっぽい記事になったな!!